SSブログ

2014年!クールビズの期間は?いつから?環境省の基準は? [ファッション]

明日から5月ですね[わーい(嬉しい顔)]

そろそろ暑くなってくる時期ですねー。
営業マンがスーツを手にもって街中を歩き回る絵が想像できます。

さて、2005年から環境省がクールビズという物を打ち出してから
ビジネスマンにとっては夏もすこしは楽になりましたね[わーい(嬉しい顔)]

そもそもクールビズってどういう意味と思ったのですこし調べてみました。
cool+biz
coolはそのままですがbiz(ビズ)はビジネスの略だそうです[exclamation]

正確には2005年の京都議定書というので打ち出したもので
エアコンの設定温度を28度に設定しその温度でも問題ない服装にしよう
といった物です。
単純に夏は暑いので涼しいスタイルでっていう意味ではないんです!
環境を考えての物だったのですが、今はファッションの一環ですね[わーい(嬉しい顔)]

じゃあ、クールビズっていつからいつまで?
特に決まりはなさそうですが、
5月1日(木)~10月31日(金)
のようです。

ちなみにクールビズにはスーパークールビズという言葉もこの頃は言われてます。
今までのクールビズはノーネクタイにジャケットオフでしたが、
もっとラフな格好でもOKという考えがスーパークールビズです[exclamation×2]
スーパーとか言いだしたらドラゴンボール世代の私は2もあるのかとか思ってしまいます笑

ちなみにクールビズだけでなくウォームビズだったりホットビズだったり色んなビズがあるようです。
こうなってくるとなんでもありだな笑


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。