SSブログ

2014年天皇賞春(G1)はフェノーメノ!名前の意味は?英語?動画つき [日記]

この時期がきましたね!!
春といえば天皇賞[exclamation×2][exclamation×2](個人の価値観です笑)

2014年天皇賞はフェノーメノという結果に[わーい(嬉しい顔)]
1着 フェノーメノ  騎手 蛯名 正義
2着 ウインバリアシオン 騎手 武 幸四郎
3着 ホッコーブレーヴ 騎手 田辺 裕信

という結果でした[手(チョキ)]

ところでフェノーメノのってどういう意味って人も多いと思います。

フェノーメノ、綴りは下記になります。
Fenomeno

これは英語ではなく、ポルトガル語です。
語源は英語のphenomenon(現象)だそうで、信じられない現象といった意味です。
日本では怪物という意味でも解釈されています[exclamation×2]

ちなみにフェノーメノという単語はサッカーでも言われることがあるようです。
それはかの有名なロナウドのあだ名です[わーい(嬉しい顔)]
バルセロナの監督がロナウドにボールを集めるだけで勝てるといった程、彼はフェノーメノだったようです[exclamation×2]
なので、ロナウドのような爆発的なスピードを活かした得点能力を持ってる選手をフェノーメノと言うようになったとか[ぴかぴか(新しい)]

さて、お馬さんのフェノーメノは、まだまだ現役ですからこれからも
怪物ぶりを発揮することでしょう[わーい(嬉しい顔)]

馬主からすると子供のような存在でしょうし、
自分の馬がこんな名前の通り活躍をしてくれるととてもうれしいに違いありません[ぴかぴか(新しい)]

さて、今回のレースの動画は下記です[手(パー)]
お楽しみあれ[わーい(嬉しい顔)]




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。